第19回 進路アドバイザー検定 合格しました!

2021年2月に受験した「第19回 進路アドバイザー検定」の合格通知が届きました!

「スタンダード合格認定」ですが6つの分野全てで基準点以上でしたのでホッとしています。

合格したら終わりではなく、学んだ知識や情報を講座やブログ、カウンセリングに生かしていきますね。

制度や状況は毎年毎年変わって行きます。
最新の情報を集めて学びながら、こちらも講座やブログ、カウンセリングに反映させていきます!

取り急ぎ皆様にご報告でした!

(以下は2021年2月27日の「お知らせ」内容です)

先日、大学新聞社主催による第19回 進路アドバイザー検定を受験してきました。
 
 
受験申込書によりますと
「若者の進路に関してアドバイスをする立場の人が、進路の情報や知識の習得度を確認できる検定です。」
とあります。
 
試験は6つの分野で構成されています。
・学校に関する基礎知識
・入試に関する基礎知識
・学費に関する基礎知識
・職業に関する基礎知識
・就職の現状に関する基礎知識

・進路指導・キャリア教育の基礎知識

今までキャリアピットでは、進路の先にある『将来就きたいワクワクする仕事』にポイントを置いて、
逆算しながら今何をすべきか?といった講座が多くありました。

今回受験するために勉強した数々のことで
中高生や大学生並びにご家族の皆さまが「今」困ったり悩んだりされていることに対して
具体的にアドバイスが出来る力が今まで以上に着いたと実感出来ています。

日々勉強や研鑽することの大切さを改めて感じています。

今のお困りごとに役立つ新しい講座も企画中ですのでどうぞご期待ください!

これからも色んな視点から、皆さまのお役に立てる存在でありたいと思っています。
今後共宜しくお願い致します。

※昨日解答が公開され、自己採点ですが合格点をクリアしていました!
 正式な結果票、合格認定証は2021年4月中旬に送付とのことなので楽しみに待ちたいと思います。