高校2年生の保護者に向けた『就職希望者向け講演』は中止になりました。。

兵庫県立高砂高等学校2年生の保護者に向けた『就職希望者向け講演』ですが
緊急事態宣言の発令も有り、中止となりました。

資料も完成してお話しするポイントも整理済だったこと以上に
大事なお話しをお伝えすることが出来なかったことが残念でたまりません。。
1日も早くこの状況が終息することを只々祈るばかりです。

正式な講演名は

子供と一緒に考える進路選択
~就職を控えた高校生との向き合い方~

です!

講演内容は学校からのリクエストも有り
①最新の高卒就職の状況
②高卒就職の仕事と職種を知る
③進路選択と就職について
④求人票の見方と企業選びのポイント
⑤面接で見られるポイント
⑥保護者として、就職する生徒との関わり方・声の掛け方
となっています。

特に会社員として新入社員の入社からその後を見ている立場として、
沢山の葛藤の末に子育てを終えた親の立場として、
そして生徒1人1人の人生を考えて向き合うキャリアコンサルタントの立場として、
是非ともお伝えしたい内容が満載で、
どう60分に収めるか?理解してもらえるか?結構悩みながら準備を進めました(笑)

特に⑥は目から鱗の話が飛び出す予定でしたよ。

是非、どこかの機会でお伝え出来たらと思っています。

又、このお知らせをご覧になって「是非聞いてみたい!」「PTAの行事として開催したい!」
等々を感じられた方は、 お問い合わせフォーム>> よりご連絡をお待ちしています!

 

(以下2021年4月25日のお知らせより)

進路別のクラス編成や授業が始まった新学期の初めに
卒業後の進路で『就職』を選択した高校2年生の保護者に向けて
高校での『就職希望者向け講演』を行います。

特に昨年度は新型コロナウィルスの影響により
就職活動の進め方や就職先の状況も従来とは変わって来ています。

そのような中での最新情報の紹介や
これからどのようなことに注意をして
どんな学校生活を送っていけば良いのか?
家庭内ではどんな生活や声掛けをしていけば良いのか?等、
学校側からのリクエストも含めて
保護者の皆さんが不安に思っていることについて
お話したいと思います。

どうぞご期待ください!

キャリアピットではこれからも生徒や学生、若年者を中心とした
キャリア講演やキャリア支援、就職活動支援等を積極的に行っていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご興味のある方はどうぞお問合せください。
お問い合わせはこちらまで>>