『学生への就活支援』の詳細について(個人向け)

各大学や専門学校において履歴書や自己紹介書、エントリーシート等の書き方や添削の講座が開催されています。
丁寧に指導してもらえる学校や学生任せの学校等、お話を聞くと色々ですが、基本は通っている学校のキャリアセンターを最大限活用するのが良いと思います。予約を取って、積極的に足を運んで、個別に相談に乗ってもらって下さい。(私の友人もキャリアセンターで指導している人が多数います)

丁寧に指導してもらえない、ちょっと不安、もっと時間をかけて相談に乗って欲しい、、そんな方は是非キャリアピットにご相談下さい。

【目次】
(1)講座内容について(個人向け)
(2)職種・業界・企業研究・調査の支援(随時)
(3)エントリーシートを提出する前の段階(~2月、随時)
(4)エントリーシート提出後(3月以降~、随時)
(5)受講頂いた方々の声
(6)その他
(7)関連情報

 

(1)講座内容について(個人向け)

① 職種・業界・企業研究や調査の支援
② 履歴書や自己紹介書、エントリーシート等作成支援
③ 面接練習等   ご希望に合わせた内容で行います。

◆1名様での開催及び 1名様 80分を基本とします。
◆費用 ①②③各々5,000円/人(税別)


※大阪の主要駅近くのCafe等での対面開催を基本としますが、地理的に、時間的に難しい場合は別途ご相談下さい。スカイプ等での開催も可能です。(2019年度はスカイプ等のネットでの指導になりました。ご了承ください。)
※グループでの開催も可能です。メンバー全員の了承が必要ですが、他の方の面接練習やアドバイスを一緒に聞くことは新たに気付くことが多く勉強になります。内容や時間、場所や出張費用につきましては個別対応可能なのでご相談ください(京阪神地区のみ)。

 お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

(2)職種・業界・企業研究や調査の支援(随時)

◆どんなことを相談したいか?事前にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

◆進め方等をメールでやりとりを行い、ご納得後にお申込み及びお支払いをお願いします。

◆その後日時・場所を決めて行います。

 お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

(3)エントリーシートを提出する前の段階(~2月、随時)

◆まずお問い合わせください。内容や進め方等ご納得後にお申込み及びお支払いをお願いします。

◆フォーマットをお送りしますので12の質問について回答を記入して事前に提出してもらいます。

◆その後日時・場所を決めて面接練習を行います。

・提出された回答をベースに、エントリーシートを書く時にはまだ甘いなと思われる部分や面接で間違いなく突っ込まれる部分を模擬面接形式で質問して行きます(約30分)。

・その後、面接態度、回答の仕方や内容に関するフィードバックを行います(約30分)。

・その後、個人個人に合わせて(業界ごとに求められるものが違うので)、面接時に大切なことや企業側が何を?どこを?観ているのか等の簡単な講義を行います(約20分。上記トータルで80分)。

◆繰り返し2~3回受ける方が多いですが、回を追うごとに前回の指摘事項や講義の内容を反映させる方も多く、受け答えも内容もしっかりとして来ます。自信を持って志望理由を話せるようになって来ますし、自分軸がしっかりとしてきます。

 

※この状態でエントリーシートを作成して提出するので完成度の高いエントリーシートを提出する方が多いです。面接練習で進めた汎用性のある12の回答をベースに書けるので各企業のエントリーシートに合わせて記載しやすくなっています。

 お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

(4)エントリーシート提出後(3月以降~、随時)

◆志望企業の実際の面接前に、提出したエントリーシートを事前に提出してもらい面接練習を行います。

◆まずお問い合わせください。内容や進め方等ご納得後にお申込み及びお支払いをお願い致します。

◆その企業についての事前調査が必要なので、事前のエントリーシート提出から最低3日は準備期間を頂いてから面接練習を行います。

(3)エントリーシートを提出する前の時と同じ時間配分で面接練習を行うことを基本とします。

・1~4次面接を想定した質問と最終の役員面接を想定した質問等を織り交ぜながら行います。

・個々のレベルに合わせて時間配分は多少前後することが有ります。

 

※通ってる学校のキャリアセンターではここまで丁寧に指導してくれないと言われることが多いです。

※これまで来てくれた方々からは本番のどの企業面接よりも私の面接の方が厳しかったと言われましたが、その分本番では余裕を持って笑顔で話すことが出来たそうです。

 お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

(5)受講頂いた方々の声

  • ・初めての面接練習で緊張しましたが、準備をしっかりしていけば恐れることはないと分かりました。本番に向けてしっかりと準備します(Rさん)
  • ・面接練習会では厳しい質問や指摘が多かったですが、お蔭さまで本番の質問が全て簡単に感じられて面接全勝でした!(Yさん)
  • ・学校での指導とは比べ物にならないレベルの高い質問と指摘で、改めて自分は何をしたいのか?考えるきっかけになりました。本番の面接では志望理由を自信を持って答えることが出来て、志望業種で2社から内々定をもらいました!ありがとうございました!(Sさん 障害者手帳保持者)
  • ・面接の質問で会社側は何を知りたがっているのか?を教えてもらえて、エントリーシートに何を書けば良いのか良く理解が出来ました。いかに今までトンチンカンな内容を書いていたか、今思えば恥ずかしいです(Hさん)
  • ・受ける会社会社で、エントリーシートのどこをどう変えて行かなければならないか?面接準備や企業研究はどうすれば良いのか?クラブ活動で時間のない私には、具体的にポイントを教えてもらえて本当に助かりました(Oさん)
  • ・私には人には言えるような強みなんて無いと思い、何もエントリーシートに書けなくて、ずっと内々定をもらえずにいました。今回のヒアリングで色々と聞いて、私の強みを見つけてくださり、それをエントリーシートに書いて面接で話したところ、初めて内々定をもらえました。ただただ感謝しかありません。本当にありがとうございました(Mさん)

 

(6)その他

◆志望企業から見事内々定を勝ち取った方もおられますし、残念な通知をもらいながらもしっかりと反省し対策をして、最終的には皆さん内々定を手にされます。この一連の就職活動で皆さん人間的に大きく成長されますし、これから自分はこの業界でこんな仕事をしていくんだ!という社会人としての自覚が芽生えてきますし自信も芽生えます!

◆是非一緒に志望企業からの内々定に挑戦して行きましょう!

◆やりたい仕事が中々上手く調べられない、自分に合っている仕事(職種)が分からない、、、そんな方もどうぞキャリアピットにご相談下さい。一緒に調べて、考えて、自分に合った職種を見付けていきましょう!そして上記のエントリーシートの作成準備や面接対策を面接練習を一緒にしながら進めて行きましょう!

 

※本講座ではキャリアピットとして可能なサポートは精一杯させて頂きますが、内々定獲得を保証するものでは有りませんこと、ご了承お願い致します。

 お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

(7)関連情報

◆ホームページやブログに仕事(職種)を選ぶ時や就活を進める上で役立つ情報を逐次掲載しています。参考にして下さい。

◆ホームページより

私が進路を選択した経緯をブログに掲載しました!

私が経験した職種をブログに掲載しました!

社会人基礎力について

◆ブログより(学校の先生や保護者の皆さまに発信していますが、就活時に有用な情報も沢山あります)

進路選択・勉強の記事

就活・面接の記事

仕事・職種の記事

キャリア教育の記事

社会に出るときに必要な力の記事

 

若者への就活支援