若年者への『職業を知るセミナー』を行いました!

ひょうご・しごと情報広場 若者しごと倶楽部主催の『職業を知るセミナー』にて
『家電業界の仕事』のお話しをさせて頂きました。

概ね40歳未満の方を対象に
第1部は職業理解ということで
・家電業界の仕事内容
・仕事選び・考える上でのポイント
・就活のポイント(何を企業から見られているか?)
などについて60分、私が講座を行いました。

第2部は若者しごと倶楽部の宇陀さんより自己理解ということで
・自分の性格特性と職業の関係は?(性格検査)
・自分の職業興味の傾向は?(職業興味検査)
・性格特性と職業興味から自分にあった職業を探る
などについて90分、こちらは一緒に参加し勉強をさせて頂きました。

「現時点で自分のことをどのように認識しているか?」を知ることが出来、
検査結果をどのように就職先の選択に生かすのか?の具体的な方法も
私には目から鱗の部分も有り有意義な時間となりました。

 

第1部では
電機業界・家電業界にて現役で勤めているからこそお話し出来ることや
企業側の面接官を実際に行った経験からお話し出来ること、
企業内で新入社員や若年者を実際に指導・育成してきたからこそお話し出来ることなど
参加された皆さんにとって参考になるお話しが出来たのでは?と思っています。

終了後に「色んなことが聞けて物凄く勉強になりました!」
と直接感想を伝えて下さる方もいらして、やって良かった!と素直に感じました。

又、終了後のアンケートには5段階評価で6割の方が5を、4割の方が4を付けて下さり、
「お伝えしたいことをしっかりと受け取って頂いた!」と嬉しい気持ちになりました(笑)

 お客様の声 はこちら

 

これまで生徒や学生を中心としていたキャリア支援でしたが
これからは若年者へのキャリア支援も積極的に行っていきたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。