『キャリア講座』 や 『キャリアガイダンス』 等の講演のご依頼に関して(大学・専門学校等)

 

(1)2020年4月に向けて(個人向けサポート)

6月が始まり大学4年生への採用面接が解禁となりました。経団連ルールを守っている企業から内々定をもらう学生たちが増えてきましたね。

希望の企業から内々定をもらえた学生にはよく頑張ったね!と労いの言葉を、残念な結果になった学生にはもう少し頑張ってみよう!と励ましの言葉を掛けることも増えて来ました。

このあと夏にかけては大手以外や資格試験後の学生をターゲットにした就活があり、2020年春に向けた就活は後半戦に入りました。

これからの準備に不安が有る方はご自身の学校のキャリアセンターを目一杯活用されることをお薦めしますが、キャリアピットでも各種サポートを行っていますのでどうぞご依頼ください!

※詳細内容はこちら

ご質問やお申し込みは 『お問い合わせフォーム』 よりご連絡ください。

 

(2)2021年4月に向けて(大学・専門学校等)

そして2021年春に向けた就活も既に始まっていますね。

早い学校では就活に向けたキャリア講座やキャリアガイダンスも始まっており、キャリアピットへの講座や講師のご依頼も徐々に増えて来ました。

経団連がルールを撤廃すると発表したり政府がガイドラインを作成するなど状況は混沌としていますが、粛々と進めることに変わりはなく、早くから自分自身と向き合い準備を進めて行くことはこれまで通りで決して変わることはありません。

キャリアピットとしても可能な限りサポートをさせて頂きます。

 

(3)講演内容について

内容

私は製造業、電気・電機業界に長年身を置いてきたので

・業界についての説明と業界研究の仕方

・業種や職種についての説明や研究の仕方

・自分に合った職業の見つけ方

・働くということについて

などの職業や就職先を調べて、絞る・選ぶという進め方に関する講座依頼が増えています。

 

又、実際に内々定までのグループ&個別指導も行っているので新卒/既卒に関わらず

・内々定を勝ち取るまでのプロセスや入社までのプロセスの説明

・適性検査等を用いた学生の個性に合わせた職業や職種の見つけ方

・各種書類や面接で企業はどこを見ているのか?何を見ているのか?

・企業にとって欲しい人材とは?採用したい人材とは?

・自己紹介書や履歴書の書き方~個別添削

・エントリーシートの書き方~個別添削

・模擬面接~面接指導

などの具体的な進め方の講座や講師の依頼も多いです。

基本費用

 ① 50,000円(税別)/1回(90分)(基本パターン)
 ② 30,000円(税別)/1回(60分)(短縮版)
 ・事前打合せ込(訪問、スカイプ、電話等にて)。
 ・交通費は別途実費を頂きます。
 ・講座終了後、10日以内に振込にてお支払いをお願いします。
 ※費用についてはご予算に応じて個別対応可能です。
  ホームページのお問い合わせフォーム』よりご相談下さい。

 

(4)基本的な考え方について

学校生活を経て社会人になる。どんな仕事に就くか?ということは大事なことですがそこがゴールではないと思っています。

その先にある社会人として色んな経験をして成長していくということ。

人間として成長しながら生きて行くこと。

 

そこまでを見据えた上でお話する所がキャリアコンサルタントとしての使命だと思っています。

キャリアコンサルタントは国家資格である所以を知って頂ければ嬉しいですね。

 

単なる職業説明や職業選択、内々定を取るノウハウのみではなく、一生を通じたキャリア教育という観点で講演や指導をしていることをご理解頂き、是非お声掛け頂ければ幸いです。

ご質問やお申し込みはこちらの 『お問い合わせフォーム』 よりお願い致します。

 

(5)ご依頼に関して

尚、会社員として働きながらのキャリア教育事業ですので、頂いた全ての講演ご依頼にお答え出来ない場合がありますこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

日程案を複数ご準備頂ければご要望にお答えできる可能性が高くなります。

何卒ご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

 

若者への就活支援