高校での『キャリア教育講演会』で講師を行いました!

奈良県立郡山高等学校の2019年度キャリア教育講演会「Professionalsに学ぶ」にて
講師の1人として、これから文理選択を行う高校1年生に向けて
『会社での仕事紹介と進路選択を考える上でのヒント』の講座を2講座行いました。

現在日本で就労している80%の方が会社員という働き方をしていることをベースに
①  キャリアについて
②  業界・業種と会社の紹介
③  会社での仕事の進め方&職種紹介
④  進路を選び・考える上でのポイント
⑤  今から身に付けていくもの
⑥  皆さんへのメッセージ
という構成でお話しをさせて頂きました。

事前に進路指導室の先生と念入りに打合せさせて頂き、
学校や生徒たちの関心が高い内容に絞り込んでいたことと、
社会人として又キャリアコンサルタントの視点より将来に向けた重要なことを話しましたので、
大事なポイントではプリントに書き込んだり等、皆さんの真面目さや真剣さが伝わって来ました。

終了後のアンケートには

・これからすべきことや目標についてとても良く考えさせられる話で、得たものはとても大きかったと感じました。
・将来やりたいことについてもっと考えてみようと思った。
・家の仕事や勉強などの小さなことでも一生懸命取り組もうと持った。
・進学する学部については詳しく調べていたが、職業や業界、業種については殆ど知らなかったので家に帰ってネットで調べてみようと思う。
・知らないことが沢山あって、今社会で活躍している大人の方のアンケート内容もあって参考になった。
・自分が今出来ることや、これから身に付けなければいけないことが明確に分かったのが良かった。
・理系や文系でも沢山の仕事があって興味が湧きました。
・自分の好きなことを仕事にしても良いことが知れて良かった。
・社会に出るために身に付けておくべきことを深く知れて良かった。
・「ワクワクしながら選択する」っていうのを聞いて、色んなことに興味が持てそう。
・今している勉強が将来必ず役に立つということを知れて良かった。
・話が分かり易く内容もとても興味が引かれた。実際に企業で働いている人の話を聞けて良かった。
・面白かった。もう少し聞きたかった。考え方が変わった。

などの感想を書いてくれて、5段階評価で7割の生徒が5を、3割の生徒が4を付けてくれました。

文系志望の生徒と理系志望の生徒、どちらにしようか迷っている生徒、色んな志望先の生徒がいましたので、
それぞれの立場に立った分かり易い内容を心掛けてお話ししましたが、
「伝えたいことをしっかりと受け取ってもらえた!」と嬉しい気持ちになると同時に、
聞いてくれた皆さんが悔いのない文理選択、将来選択をして欲しいなと改めて思いました。

これからも楽しんで頑張ってください!

 

キャリアピットではこれからも生徒や学生、若年者を中心とした
キャリア講演やキャリア支援を積極的に行っていきます。


どうぞ宜しくお願い致します。

 

※文理選択に関するブログはこちら